ブログ
  • 年末年始休業のお知らせ

    平素は格別のお引き立てを賜わり、厚く御礼申し上げます。
    今年も残すところ僅かとなりました。皆様が無事新年を迎えられますようご祈念申し上げます。

    表題の通り、年末年始休業のお知らせをさせて頂きます。
    ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

    【年末年始休業期間】
    2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水)
    ★12月29日(金)は15時までの営業になります。
    ★1月 4日(木)の営業時間は、 11時~18時30分
    ★1月 5日(金)以降は通常通り、9時30分~18時30分の営業となります。
    ※休業期間中のFAX及び電子メールでいただきましたご依頼やお問い合わせにつきましては、
     1月4日(木)以降に順次対応させていただきますので、ご了承の程お願い申し上げます。

  • 2017年 夏期休業のご案内

    2017年 夏期休業のご案内

    弊社では下記の期間、夏期休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。
    休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    夏期休業期間  2017年8月14日(月) ~ 8月15日(火)

    ※8月16日(水)から平常どおり営業いたします。
    ※8月11日(金)祝日、8月13日(日)は通常休業となります。

  • ”あけましておめでとうございます”

    ”あけましておめでとうございます”

    あけましておめでとうございます。

    旧年中は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

    本年もなお一層の誠意をもって業務に邁進致しますので変わらぬご指導の程宜しくお願い申し上げます。

    平成29年 元旦

  • 新サービス開始!!「熊本SEO」

    新サービス開始!!「熊本SEO」

    熊本地震から数ヶ月が経過致しました。少しずつ復旧が進んでおりますが
    地元企業のビジネスにおけるダメージは根が深く、まだまだ経済的な立ち直りには時間がかかる状態です。
    株式会社テンジンは、地場企業として熊本の為に何かできないだろうかを考えました。
    そこで熊本の企業をネット上で元気にするために、

    この度

    熊本の業者による
    熊本の企業の為の
    「熊本SEO」
    と題して、熊本に特化した「成果報酬型」のSEO(検索順位対策)サービスを奉仕価格で開始しました。

     

    独自でSEOをされたい方向けに、保存版レベルのSEOの自主対策記事も書いていますので、ご覧ください。

     

    SEO実績

    いくら製品やサービスが良くとも、目に触れなければ購入には結びつきません。

    現代では、何か物を買う際には90%の方々がネットで情報を得る時代です。
    検索後、最低でも1ページ目5位以内にランクインしておかないと知ってもらえません。
    せっかくホームページを持っているのにこれに仕事をさせないのは、機会損失、集客、売上アップのチャンスを逃しているものと同じです。

    もったいないです!!

     

    成果報酬型SEO

     

    まだまだ運用によっては集客、売上アップは可能です。
    是非お問合せ下さい。共に目標に向かい頑張っていきましょう!!

     

    お問合せ

     

    【よくある質問】

    Q 依頼後、どのくらいの期間でランクインできますか?

    A キーワードの競争率にもよりますが、目標として3 ヶ月以内の上位表示を目指します。

     

    Q 欲しいキーワードが他社と同じだったら?

    A 同一キーワードのご依頼はお断りしています。また、登録も1 業種1 事業者様とさせていただいています。

     

    Q うちは何もしなくてもいいの?

    A はい。記事の作成から投稿、管理まですべて弊社にて実施します。お客様は結果の報告を待つだけです。

     

    Q もともとの検索順位に悪影響が出ることはないの?

    A ありません。リンクを集めるSEO とは違い、投稿する記事の質の高さが評価される正攻法な対策です。

     

    Q SEO 対策の相場がわからないので高いのか、安いのか判断ができません。

    A 弊社の価格は市場の2 分の1 ~ 10 分の1 程度です。インターネットで「成果報酬SEO 料金」等検索すると相場が出てきます。

     

    Q どうして相場の半額やそれ以下で設定できるのですか?

    A 「熊本」という地域キーワードとの検索に特化しているため、競争が全国より減り、対策コストを下げられています。

     

    Q キーワードの管理契約をやめた場合どうなるの?

    A 弊社より提供させていただいている、SEO 用のコンテンツ( 記事) を御社サイトより削除致します。解約料金
    は不要で、いつでも解約ができます。
    ※コンテンツは買取りも可能です。

    お問合せ

     

  • windows7をwindows10にアップグレード後の不調対応

    windows7をwindows10にアップグレード後の不調対応

    【ご相談内容】

    元々Windows7で出荷されたパソコンをWindows10へアップグレードして使用していたら、初めのうちは起動も早くなり問題なく使えていたのが急に動作が遅くなり最終的に起動しなくなったとの事でご相談です。

     

    【テンジンサポート対応】

    いまだにWindows10アップグレードではトラブルが起こるケースが多いですね。

    とりあえずBIOSがハードディスクを認識しているのか気になりましたので起動時にF2を押してBIOSセットアップを起動しようと思いましたがなかなかメーカーロゴから先に進みません?

    ひょっとして機械故障かなとも思いましたが何度かF2キーを連打するとBIOS画面が起動しました。

    BIOS画面

    ハードディスクはHTS54・・・認識しているようです。

    ではBIOS画面は終了させ通常起動を試してみます。

    やはりメーカーロゴからなかなか進みません。そのまましばらく待ってみると画面が変わりOperating System not found と表示されました。ハードディスクへのアクセスでつまずいていますね。

    BIOSセットアップの起動に時間がかかったことも合わせて考えるとハードディスク故障の可能性が高いです。

    状態を見るため本体から取り出して他のパソコンに繋げてみました。

    認識に時間はかかるようですがマウントは出来そうです。

    CrystalDiskInfoで確認すると、やはり「注意」が出ています。すぐに交換したほうが良さそうですね。

     

    Windows7も出荷時にSP1の機種でAFTタイプのハードディスクでしたから入手は簡単です。搭載されていたのは750GBでしたので同じ容量の物を用意しました。

     

    新しいハードディスクをUSBで繋げられる外付けケースに入れてパソコンに繋ぎます。

    コピーにはCDブートできるコピーソフトを使用しました。

    750GBもの容量、しかも元のハードディスクの状態が良くないのでかなり時間が掛かるかも、、、、6時間かかりました(汗)

    長時間作業

    コピーが完了したので交換して起動を確認してみます。

     おっとメーカーロゴはすぐに消えますね。

    その後自動修復が起動しました。これはWindowsの起動に問題があると自動で自分自身を修復する機能です。この機能は本来システム修復ディスクというトラブルシューティング用の起動ディスクから使用するのが一番なのですが。様子を見ます。

    自動で再起動が掛かり。

    起動して来ました!!

    Windows10では機械的に問題なくてもいきなり起動しなくなり自動修復も出来ない事例が多いのですが。運が良かったようです。

    各種アップデートやネット接続、デバイスマネージャーも確認しましたが問題ないようです。

    今回新しいハードディスクに交換しましたのでまだ暫くは現役で使えると思いますが、Windows10にアップグレードしてからはリカバリーディスクが作成できませんし初期状態の戻すを実行するとプリンストールされていたソフトは全て消えてしまいます。

    この状態でのイメージ・バックアップをDVDか外付けHDDなどへ取っておいたほうが安全なのですが、、、

    「次に壊れたら買い換えるから」とお客様も仰るのでこれで退院です。

     

    ハードディスクのクローンコピー作成はアクセス時間が長いのでかなり負荷がかかります。今回は必要なデータは何も入っていないとの事でしたのでそのままコピーしましたが

    重要なデータが有る場合は先に他へバックアップして下さい。コピー中にハードディスクが寿命を迎え完全にアウトとなってしまう場合もあるからです。

    データの救出やバックアップだけでもお受けしておりますのでお気軽にご相談くださいね。

    お問合せ

  • Windows10のリカバリー(初期化)作業

    Windows10のリカバリー(初期化)作業

    【相談内容】

    購入後間もないPCが修復画面で起動しないので見て欲しいとのご依頼を受けました。
    【テンジンパソコンサポート対応内容】

    起動させてみるとWindows10独自の自動修復画面です。

    windows10修復画像

    再起動と詳細オプションのボタンがありますが再起動を選んでも同じ画面で停止します。

    詳細オプションから「システムの復元」「スタートアップ修復」「初期状態の戻す」をそれぞれ開始しても完了はしませんでした。

    Windows10ではよく起こることですが、この状態からではパソコン本体だけで回復することは殆どありません。
    こうなれば、リカバリーディスクからのリカバリ(初期化)しかありません。

    お客様にお聞きしたところリカバリーディスクは作成していないとのこと。困りました。

    リカバリディスク

    そこで思いついたことが・・・。

    たまたま会社に同じ型番のパソコンがありました。これでリカバリーディスクを作成すればお客様のパソコンにも使用できるはず。リカバリーディスクには製造番号やOSのプロダクトキーなどは含まれていないので同じ型番であれば利用可能だからです。

    早速そのパソコンを立ち上げリカバリーディスク作成用のプログラムを探しましたが見つからない?説明書を読んで理解できました。最近のパソコンにはリカバリーディスク作成ができないタイプも有るのですね。

    その代わりUSBメモリにリカバリ用のデータを作成できるようになっています。

    作成を開始してみると32GBのUSBメモリが必要と出ます!そんなに大きいメモリは高額ですし用意もしていません。そこで外付けハードディスクで代用することにしました。

     

    この場合に注意することがあります。外付けハードディスクはリカバリ用データを作成開始する時点で初期化され、中のデータはすべて消えます。しかも32GBに領域を狭められますので再利用時にはディスクの管理から領域の再設定が必要になります。

    USBメモリーから外付けHDDへ変更

    これで必要なリカバリメディアが用意できましたので、お客様のパソコンをリカバリ開始です。

    外付けハードディスクをパソコンに繋ぎ、そこから起動するように設定します。キーボードレイアウトをMicrosoft IMEに選択して。

    この先はパソコンメーカーによって動作が若干違いますのであえて掲載しません。操作内容を理解されずに、そのまま同じように作業される方が居ると困りますので。

    結果としては無事リカバリ(初期化)が完了しパソコンも使えるようになりました。

    パソコン使用状況

    このような事例は稀ですが当社では「パソコンで困った」のご相談を解決する業務を致しております。

    色々な事例に経験豊富なスタッフも多く在籍しておりますので、お困り毎あればお気軽にご相談ください。

    お問合せ

     

     

  • 2016年 夏期休業のご案内

    弊社では下記の期間、夏期休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。
    休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

    夏期休業期間  2016年8月13日(土) ~ 8月15日(月)

    ※8月16日(火)から平常どおり営業いたします。

    ※休業期間中のFAX及び電子メールでいただきましたお問い合わせにつきましては、
    8月16日(火)以降に順次対応させていただきますので、ご了承の程お願い申し上げます。

  • ★義援金のお礼★

    ★義援金のお礼★

     義援金パソコンサポートを多くの方々にご利用頂き義援金をお寄せ頂きました事に
    心よりお礼申し上げます。

     お預かり致しました義援金は、熊本県の被災された方への義援金として
    平成28年6月29日にお振込みを致しました。
    皆様から頂きました温かいお気持ちが、被災された方々への大きな励ましとなる
    ものと確信致しております。

     今後もパソコンに関する事でのお悩みがあれば、お気軽にご用命下さい。
     この度のご厚情に対しまして略儀ながらお礼申し上げますとともに、
    皆様方のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

  • 平成28年熊本地震 ”Tenjin復興プロジェクト”サポート状況NO2

    株式会社テンジンの熊本復興支援パソコンサポート(修理)プロジェクト
    は、皆様のお陰をもちまして順調に進んでおります。

    PC出張サポート、設定作業を一律2,000円(企業)一律1,000円(個人)で承り、作業費は全て義援金として納付させて頂きます。
    平成28年6月10日(金)まで、がまだしていきますので、この機会に是非ご用命下さい。

    諦めていた事。初歩的な事。解決いたします。

    お気軽にお問合せ下さい。

    TEL 096-328-5868
    平日 9:30~18:30

    最近のサポートではWindows10に関する、ご相談・ご質問・お悩みが多い状況です。
    まずは、お気軽にご相談下さい。

    windows10の悩み

    その他のサポートについてご紹介します。

    熊本市北区 T様
    いつもWindowsliveメールでメールをしていますが
    6月からMicrosoftアカウントメールが使えなくなるというお知らせが
    きたという内容でした。
    内容詳細は→http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20151212/1449877826
    今後のことも心配ということでOffice Outlookにメール設定をやりなおし
    無事終了しました。
    熊本市北区 Y様
    最近、起動しても動きが重く、すべての動作が遅いという内容で
    ご依頼がありました。
    お伺いして起動すると、すぐにマルウェア感染が見受けられましたので
    駆除して、正常に動作するようになりました。
    消しても大丈夫なのかな?消し方がわからないなどちょっとしたご相談も
    お気軽にお尋ねいただければ幸いです。
    熊本市中央区 K様
    最近流行りのWindows10にして調子が悪いという内容でした。
    証券会社のサイトで開けないページがあるということでした。
    原因は複合的な要因でしたが、無事に目的のページが開けるようになり
    大変喜ばれてました。

    最近の作業状況の一部をご紹介しましたが、お客様への訪問を通じ、
    ・こんな簡単なこと、初歩的なこと聞けないかな?
    ・解決策が見つからないから、そのまま使用している。
    ・どこに持って行けばいいのか、聞けばいいのかわからなかった。

    など、ご意見を頂いております。
    パソコンはもちろんタブレットやスマートフォンの事でも対応します。
    まずは、ご連絡してご相談下さい。
    解決の糸口を一緒に考えます。

    TEL 096-328-5868
    平日 9:30~18:30

  • 平成28年熊本地震 ”Tenjin復興プロジェクト”進行状況

    株式会社テンジンの熊本復興支援プロジェクト
    は、皆様のお陰をもちまして順調に進んでおります。

    PC出張サポート、設定作業を一律2,000円(企業)一律1,000円(個人)で承り、
    作業費は全て義援金として納付させて頂きます。
    今まで聞けなかった事。諦めていた事。初歩的な事。
    解決いたします。
    お気軽にお問合せ下さい。

    TEL 096-328-5868
    平日 9:30~18:30

    gienkin

    いくつか対応しました事例をご紹介致します。

    熊本市東区 U様
    無線プリンターでうまく印刷ができなくなったとういう事で
    ご依頼を承りました。
    プリンターの再設定を行いましたが、改善せず調べたところ
    パソコンにインストールされていたセキュリティソフトが
    通信を邪魔していることがわかり、セキュリティソフトの設定を変更し
    うまく印刷ができるようになりました。
    ご自分ではわからないということで大変、喜んで頂けました^^

    熊本市北区 I様
    Windows10にアップグレードしたところ、スタート画面がおかしくなって
    使いづらいという内容でご依頼がありました。
    以前のWindowsからすると設定変更の手順なども変わって
    ご自分では難しかったということでした。
    設定の変更は短時間で終わりましたが、こういうちょっとした案件も
    お気軽にご依頼いただけると嬉しいです。
    熊本市東区 S様
    震災の影響かはわからないですが、急にWindowsが起動しなくなったという
    お困りごとでした。
    少し前にWindows10にアップグレードしてから調子がおかしかったのですが
    震災のときにパソコンが倒れて、それからパソコンが起動しなくなったということ。
    起動しない状況でしたので、最悪パソコンを分解してデータだけを吸出し
    新しいパソコンの買い替えもご提案しておりましたが
    BIOSの設定を変更したところ、なんとか起動してきました。
    仕事でパソコンが使えないと困るという事で
    大変喜ばれておられました。
    菊陽町 O様
    現在使っていないWindows visataのノートPCを2台目としまた
    使いたいので無線LANに接続してほしいとのご依頼を承りました。
    設定したところ、接続はできているのですがインターネットエクスプローラーを
    開くとうまく繋がりません。
    色々、原因を調べたところIPアドレスが固定されていたことが原因でした。
    少し、お時間かかりましたがうまく接続できるようになりました。
    パソコンのトラブル時にどこに連絡すればよいかわからなかったので
    今度からはまたお願いしたいとの嬉しいお言葉をいただきました。

Contact US

ネットを通じて世界各地との距離が縮まる中、ややもすると人の顔が見え難くなる現代に私たちテンジンは、人としての誠意ハートの温もりを最も大切にする企業であり続けたいと願っております。

熊本県熊本市中央区安政町8-16 村瀬海運ビル3F

096-328-5868

info@tenjin-net.co.jp

Link

パソコン教室 個人レッスンで自由予約 アドバンスクール 熊本校・はません校・大牟田校